mimemo


mimemo

~ちょい足しキラキラ生活を目指す女子ブログ~

やり抜く力、グリット。成功するために必要なものは才能では無い!?その1 さきマインド

こんにちは!さきです。

今日は考え方=マインドに触れようかなと。
 
継続は力なり。
 

f:id:mimemo2016:20170127002122j:plain

 
昔から今まで伝えられ、生き続けることわざは、本質をシンプルに伝えてくれます。
だからこそここまで根付くのだなと。
 
昔の偉人も、今の“すごい人”も、そして私たちも、人としての本質は同じ。何かを成し遂げるための本質(ルール、方程式、法則といったニュアンスで捉えてもらえたら)も同じ。
 
だから、私は昔から受け継がれることわざを大切にしています。
躓いたときはだいたいことわざを思い出します。これオススメやで。
 
 
そんなこんなで、継続は力なりに戻ります。笑
 
 
継続は力なり。はい、続けることは力になるってことです。そのまんまです。
全ての物事はシンプルです。
いまやり遂げたいことがあるならば、やり遂げるまで続けてください。
そして、何より大切なこと、
やり遂げるまでの過程を続けてください。
 
想像してください。
皆さんは高校球児です。甲子園に出場経験もある強豪校で、レギュラーにはなれたりなれなかったり。
そして、あなたの目標は「甲子園に自分も出場すること」
だとしましょう!
 
さあ!継続は力なりです。
野球部、続けるぞ~~~!!!
 
 
 
…ん?
 
伝わったかなあ。。。
(理系のため文章力はイマイチです土下座)
 
 
多くの方は、継続は力なりを履き違えています。
甲子園に出場するために、野球部員であることを継続すれば、それは実になるのでしょうか。
 
もちろん!野球部員でありつづけることは大前提の“継続”です。
皆さんも今取り組んでいるものがあるなら、まずは“その取り組んでいる状態”を“継続”してください!
それだけでも素晴らしいことです!
 
 
しかし、
甲子園に出場するために野球部員であることを継続しただけでは、恐らく目標は叶わないでしょう。
 
成し遂げるために力をつけましょう!
ここでやっと本当に継続すべきことがみえてくるのでは?
毎日素振りをする、走る、筋トレをする、食事に気を使う、、、
このあたりが思い浮かぶかなと思います。
これらの小さな積み重ねを継続することが、真の“継続は力なり”です!
 
 
笑っちゃうくらいに、小さな積み重ねだけが大きな成果をうんでくれるんですよね。
本当に面白い。
 
 

f:id:mimemo2016:20170127002131p:plain

 
 
そして、やっとタイトルに書いた『グリット』に触れようかなと思います。
 
 
長くなってしまったので、本題は次の記事でお話しましょう。
 
 
 
 
 
今更w構成へたかよwwと、むしろつっこまれたい。
 
 
さき